2010年3月26日金曜日

ボタンの三点リーダー



 クライアントアプリケーションのボタンラベルやメニューには三点リーダー「...」がついているものがあります。「さらに作業があります」という場合に使われているイメージですが、今回しっかりと調べてみることにしました。

ソシオメディアのUIデザインパターンにはこのように書かれていました。
メニュー項目につく「…」は、正確には「Ellipsis Character(省略記号)」と呼ばれる。メニュー項目に「…」を付けるのは、項目選択後にダイアログウィンドウなどを表示してユーザーからアクショ ンの引数を得る場合である(例えば、「開く…」を選択すると、対象ファイルを選択するダイアログが開く)。単に確認ダイアログを表示して「OK」か「キャ ンセル」かを問う場合や、メッセージダイアログを表示するだけの場合は、「…」は不要。ただしこの差は曖昧に理解されていることが多い。

 一度読んだだけでは私はよくわかりませんでした。自分で実際にいろんなソフトを触ってた気づいたのは、ボタンラベルに書かれていることを実行するためには、他に指定しなければならない情報があるという場合に[...]がつけられているということでした。

UIデザインパターンでは「開く…」の例が挙げられていましたが、 ああ、確かに「開く」には「ファイルパス」が必要だな、とやっと理解しました。

でもこのルールが適用できない例があります。


テキストボックスと共に使われている「参照」ボタンです。英語では「Browse」ですね。(参照ボタンのアクセスキーが「B」なのは英語ではBrowseだからです。 )場合によっては「...」しかない場合もありますね。

参照やブラウズは「参考にする、見る、閲覧する」という意味であって、「参照すること自体」には他に指定しなければならない情報は特にないはずです。ボタンラベルが「アップロードファイルを指定する...」となっているのであれば納得できます。

では、 「ボタンラベルに書かれていることを実行するためには、他に指定しなければならない情報がある」というルールが間違えているのかもしれません。他のルールを模索してみると、どうやら「ボタンラベルが動詞であり、なおかつ別のダイアログが開く」ということが関係してそうです。

しかし、その場合でも適用できないものがあります。

それは、メニューの「設定」です。英語版では「Options」です。)「Settings」の場合もありますが、ほとんど「Options」です。)Optionは他動詞でもあるみたいですが(辞書で調べて初めて知りました)が「s」がついているくらいなので「名詞」として使われています。日本語版では「設定」は動詞なので、上記ルールが適用できますが、元来の「Options」は名詞ですので、上記ルールでは説明がつきません。

UIデザインパターンでも、
「動詞 → 名詞」の順序で行うアクション
と書かれていて、さらにメニューの「開く…」を例に挙げていますが、その後のダイアログでは最終的にまた「開く」ボタンがあるのが一般的ですので、矛盾した説明がされていたり、さらに、
単に確認ダイアログを表示して「OK」か「キャンセル」かを問う場合や、メッセージダイアログを表示するだけの場合は、「…」は不要。ただしこの差は曖昧に理解されていることが多い。
 と、ボタンやメニューの三点リーダーの使用ルールは曖昧なようで、現状は明確な使い分けはされていないようです。

単に確認ダイアログを表示して「OK」か「キャンセル」かを問う場合や、メッセージダイアログを表示するだけの場合は、「…」は不要。ただしこの差は曖昧に理解されていることが多い。

単に確認ダイアログを表示して「OK」か「キャンセル」かを問う場合や、メッセージダイアログを表示するだけの場合は、「…」は不要。ただしこの差は曖昧に理解されていることが多い。

ですが、「ボタンラベルが動詞であり、なおかつ別のダイアログが開く」というルールはあながち間違えてないと思いますので、基本はこの考え方でいいと思います。また、例外的に「設定...」(「Options...」)があるように、ボタンやメニューひとつひとつについて慣例を調べるのが正しいやりかたなんだと思います。


私としては、そこまで気にしている人はいないですし、三点リーダーをつけるとなるとお客さんや事業部が「これはついてないのはなぜですか?」と言い出しかねないので、はじめからつけなくてもいいじゃん!と考えたいのは本音です。

というワケにもいきませんので、やはり、ルールと例外は知っておくのがベターなんでしょうね。

とほほ... (T)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 Deguin. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan